読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーラムオンラインブログ(*´∀`*)ノ☆ルカコ☆彡

トーラムオンラインのブログです(●´ω`●)ルカコのプレイ記録や攻略とかも書いてます。

トーラム 傭兵パートナーシステムのまとめ


スポンサードリンク

2016年11月10日に実装された傭兵パートナーシステムの分かった事のまとめ!

 

f:id:rukako3:20161119030314j:image

 

パラメータについて

 

登録したキャラの、その時のパラメータ及び装備がそのまま反映されてます。

※強化アイテムでのドーピングは反映さされません。

 

反映される範囲

・パラメータ振り分け

・レベル

・装備品一式(おそらくオシャレ装備も)

・見た目

 

つまり、攻撃力がいくら高くても、攻撃速度が遅いもしくは命中してなければ意味がないと言う事です!

 

※装備にてヘイトを増やす事は難しい仕様かと思われます。詳しくは下記に記載

 

対象を攻撃するタイミング

 

雇い主がモブに初回攻撃をしたら攻撃開始の合図となります。

※攻撃魔法詠唱も同様

 

範囲攻撃をした場合

→初期ターゲットしか攻撃しない為、巻き込んだモブは攻撃対象外です。

 

途中でターゲットを変更して攻撃した場合

→同じく変更した先にターゲットが移ります。

 

 

 各ジョブにつて

 

傭兵パートナーシステムには、アタッカーとディフェンダーのタイプ選択が出来ます。

 

それぞれの特性

 

アタッカータイプ

登録パラメーターの攻撃力に強化補正を受ける

攻撃時に与えるダメージが増加する

 (ヘイト値10)

 

ディフェンダータイプ

登録パラメーターの体力に強化補正を受け、さらにDEF及びMDEFが大幅に上がる

攻撃時にヘイト値が増加する

(ヘイト値50)

 

※装備品にてヘイトを稼ぐ事が難しい様です。

理由は2つ、ヘイト値が固定である場合と、特殊な計算によりヘイト値が決まっている場合。

 

計算式例)

(基本値10×装備補正)+(基本値10×固定値4)=

最終ヘイト値

 

傭兵とパートナーの違い

 

傭兵

自分以外のプレイヤーが傭兵登録したキャラを呼び出し仲間として連れて行ける

名前は、その登録者本人の名前となる。

一定時間を過ぎると疲労の為、全てのパラメータが下がる

 

パートナー

自分のパラメーターを呼び出し仲間として連れて行ける 

名前は、パラメーター管理の名前がそのままパートナーの名前となる

パートナーの装備は、最後に装備していた内容が登録される為、パートナー分の装備を持ち歩く必要はない。

 

 ※倉庫にしまう、破棄するなどカバンの外に移動した場合、見た目だけ変化する

・片手剣→ショートソード
・両手剣→アイアンブレード
・杖→ロッド
・魔導具→マギクルーク
・弓→ボウ
・自動弓→ボウガン
・手甲→ナックル
・体装備→冒険者の服
・追加装備→装備アイテムなし

 

※オシャレ装備の場合、リサイクルして破棄した場合に限り上記と同様に変化する 

 

 

 

反映されるスキル

 

バフ効果のあるスキルは全て反映される

※通常通り、対象装備が必要なスキルは装備時のみ反映される

 

特別に反映するスキル

応急処置

※スキルを習得していなくても、プレイヤーが倒された場合に手当をしてくれる

 

 その他の要素

 

ギルド酒場には、傭兵を連れていけない。

 

同一の傭兵キャラを複数のプレイヤーが、同一の場所(同じワールドで同じチャンネル)で雇う事が出来ずにエラー表示が出る。

 

f:id:rukako3:20161119030959j:image

 

また、雇ってからチャンネル移動をして同一の場所に行くと、同一傭兵はログアウト状態となる。

 

最後に

 

傭兵やパートナーにも、攻撃速度や命中率やクリティカル率など見えないパラメータが反映されている。

 

※確認作業を進めたが、クリティカル判定は無いかもしれません。

ドリル装備時のクリティカル確定当たり演出が無い為、クリティカル自体が無い可能性が浮上中です。

 

もしくは、装備の能力が反映されていない可能性もあります。

クリティカル確定パラメータを作成し、確認する必要がある為、現在は保留中。

 

 

 

 

その為、表面数値では分からない不確定要素が特に重要となるのではないだろうか?

 

特にディフェンダーは、通常攻撃にてヘイトを稼がなければならない為、攻撃速度が速く必中しなければならないと思われる。

 

傭兵専用のパラメータや装備が必要になる時が来るかも知れませんね。

 

 

 

※今内容は個人的に調べたものであり、一部の内容が実際の設定と異なる場合があるかも知れません。

また、今後のアプデで修正される場合もありますので、あらかじめご了承下さい。

 

 

ではまたー«٩(*´ ꒳ `*)۶»